|サイトマップ|


生活基礎講習会 今年度は終了しました

 衣・食・住・家計 暮らしの基礎が3回シリーズで学べます  今回からら3回となり受講しやすくなりました。知って欲しい基本的なことと、すぐにやってみたい内容が盛り沢山です。若い家庭や今まで受講していない人もどなたでもお待ちしています。

5/19 第2回目のようすから

2017年
受講者の感想から

生活リズム
時間を意識する事、そして何より子どもをよく見ることが大切だと教わり目からうろこでした

目安の量具体的な数字にして管理することで、買い物も迷わなくなると思いました。
これから楽しんで買い物が出来そうでわくわくします。                   
        
  衣           
引っ越し前なので今数えています!
でもなかなか処分出来ない事が多いです。衣類は仕舞い込むのでなく、出し入れしやすい収納が
大切とわかりました。
家計
今も家計簿をつけていますがやはり細かく項目を設定し分析したいと思いました。
まず収入支出を把握する大切さを学びました。
洗濯
ずっとワイシャツをクリーニングに出していたが、少しの手間で自宅で綺麗に仕上がるのに驚いた。
洗濯機の洗剤も意識していなかったと反省。

家に重層やクエン酸はあるもののかつようしきれてなかったので使っていきたい。
全体
基本を自分のものにすることが何より大事。それを身に付ける過程を楽しみ、少しずつ工夫や
自分流を取り入れたい。最初に本を皆で読むというのは良い時間でした。




生活基礎講習申し込み  問い合わせ